スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

BTS&MRT 4月30日の運行状況

BTS&MRT 4月30日の運行状況

・BTS
全線運行 06:00〜20:00

・MRT
全線運行 06:00〜00:00 (但し、シーロム駅は19:00で閉鎖)

状況により変更する場合がありますので十分ご注意下さい。

at 13:24, swm, タイのこと

comments(0), trackbacks(0), -

BTSスカイトレインとMRT地下鉄の運行状況

本日のBTSスカイトレインとMRT地下鉄の運行状況です。

BTSスカイトレインは 06:00〜20:00 の運行
地下鉄は06:00〜24:00まで(シーロム駅は19:00で閉鎖)

状況により変更する場合がありますので十分ご注意下さい。

at 11:22, swm, タイのこと

comments(0), trackbacks(0), -

BTS新路線レポート

渋滞のひどいバンコクの移動には今や欠かせないBTS(スカイトレイン)。
随分前に完成していたものの、タイお決まりのゴニョゴニョで長い間放置されていた
シーロム線サパーンタクシン駅のその先がやっと運行開始したのでちょっと行ってきました

ウォンウィアン・ヤイ駅

当たり前ですが、すごくキレイ
しかも無駄に広い。端から端まで何車輌いるのか
てか、そんなに必要ないだろう。。
また、他の駅と違って完全ドームタイプ。雨季の時期には親切設計。
これから出来る予定の駅はこのタイプなのかな

と、

いいことばかりではなく、
大問題はBTS駅唯一の単線専門駅のサパーンタクシン駅の単線部分

サパーンタークシン駅

コレはいかんせんなんとも言えない大失敗でしょう

渋滞なくてスムーズなのが売りなはずなのに、
ホームから電車が出るまで反対方向から来た電車は、駅手前で停車してなきゃいけないし
駅ではない場所で強制停止されるのは結構イライラするんじゃないかな

また、ホーム中央を境に北側をサイアム駅方面行き、南側をウォンウィアン・ヤイ駅方面となんとも、
ごちゃごちゃした様子になってました。
駅構内の階段も狭く、勢いよく降りてくる人の波に飲み込まれかけました、
いやマジ、怖かった

試験運行で新設区間は無料で運行してるとはいえコレではねぇ〜

でも、でも、コレで便利になった人はたくさんいるはず、(迷惑を受けている人もたくさん)
運行システムを変更して、車輌を増やすとの情報もあるので便利になるのは必至。

頑張れBTS、人々の夢を乗せて

ウォンウィアン・ヤイ駅その先




あ、でもボクは地下鉄利用派




バンコク旅行会社シンダイでは航空券・ホテル・サービスアパート・送迎など旅のお手伝いから、ビザ取得・会社設立・会計なども承ります。http://www.shindai.co.th/

at 13:23, swm, タイのこと

comments(0), trackbacks(0), -

エアポートリンク その

エアーポートリンクの試乗レポートです!
まずはマッカサン駅の見学です。

マッカサン駅正面側です。
まだ、工事中です....。

マッカサン
3階出発ロビーです。
チェックインカウンターが左右合わせて28あります。
この辺はほぼ完成でしょうか。

4階のプラットホームです。
内側の2線は特急線用で外側の2線は通勤線用です。
地下鉄同様にホームドアが設置してあります。


マッカサン駅についてはまだ工事中って感じで、完成までもう数ヶ月はかかりそうかな?

次はメインの試乗ですが、ここマッカサン駅は未完成な為、どうやら列車の発着はまだできないみたいなので、ここからバスで次の通勤線の駅「ラムカムヘン」へ移動します。

ラムカムヘン駅に到着!
BTSの駅みたい!


















駅入り口の横にはタイ国鉄の線路が....。
ちゃんと壁とかで仕切るのかな?














これが自動券売機。
図体だけでかくて多機能ではないらしい...。


この顔はどうでしょう?
ぜんぜんかっこよくない。
160キロで走る顔ではないです...。
ここに日本製の車両が走ったら良かったのになぁ!
絶対、日本の電車の方が格好良いし。

特急線の車内です。
窓も大きく、明るい雰囲気です。

いよいよ出発です!
ミュージックホーンっぽい音を奏で発車します!

高架線なので景色は良いです。
さすがに最高速度160キロなので、あの暴走タクシーでさえも余裕で追い抜きます!?

HUA MAK駅、BAN THAP CHANG駅、LAT KRABANG駅を通過し、
あっというまで終点です!





*まとめ*
路線計画や料金等、色々思う所はありますが、エアポートリンクがBTSのパヤタイまで開通すれば、
通勤路線としての役割も果たすことが出来き、また空港アクセスの選択技が増える事は喜ばしい事と思います。
何度も開業延期を繰り返し、早く開業させたいとは誰もが思いますが、今までのBTSや地下鉄とは違い、高速鉄道の為、しっかりとした安全対策を実施、徹底しなければならないと思います。

今年12月に開通できることを願います....。

続きを読む >>

at 13:41, siifaa, タイのこと

comments(0), trackbacks(0), -

エアポートリンク その

エアポートリンクの見学・試乗会に行ってきました。
ご存知かと思いますがまずは概要から。

エアポートリンク(バンコク空港アクセス鉄道)
・総延長:28キロ

パヤタイ〜スワンナプーム空港
・運行列車種別
‘探淦(ノンストップ) 赤色の電車
マッカサン〜スワンナプーム空港
所要時間:15分
最高速度:160km/h
車両編成:4両(1両は荷物専用車)

通勤線(各駅停車) 青色の電車
パヤタイ〜スワンナプーム空港
全8駅
所要時間:30分
車両編成:3両

当初の開業予定は2007年だったか工事が遅れ、ようやく今年中の開業の模様。
ただマッカサン〜スワンナプーム空港間のみ暫定開業で、パヤタイ〜マッカサンはまだもう少し先らしい。
工事は8月中旬までには完了する予定で、その後、約3ヶ月をかけてテストし、今年12月の開業を目指す。

マッカサン駅にはシティーエアーターミナルが設けられこの駅でチェックインが可能になる。
荷物は目的地までスルー!
1階は駐車場で、2階が到着ロビー、3階が出発ロビーです。
この出発ロビーにチェックインカウンターやレストラン、両替所等があり空港のターミナルビルとほぼ同じ機能をになるようです。
特殊な機能はチェックインカウンターで預けれた荷物を空港まで搬送する自動荷物取り扱いシステムが挙げられる。
このシステムはまだ香港駅、九龍駅にしか導入されていない。
荷物を積み込まれたコンテナは自動で車両に搬入される。
空港到着後も自動で搬出され、インラインのX線検査機器の手前に送り込まれるので、
空港で預けられる荷物同様のセキュリティーが保たれます。
この搬入、搬出にかかる時間は4分とされ、1時間あたりの片道最大運転本数を16本まで可能にしている。(開業時は8本の予定)

スワンナプーム空港駅はターミナルビルの地下にあり、エアポートホテル側にも出口があります。

車両はBTSや地下鉄と同メーカーのシーメンス社製でイギリス・ヒースローエクスプレスの改良版。
タイでは初めて電源供給を架線方式なので、電車らしく見える。
因みにBTSや地下鉄は第三軌条方式(サイドレール式)です。
特急線は2名掛けクロスシート及び4名掛けのボックスシートを採用し全席着席を想定している。
またスーツケース等の荷物置き場やトイレも設置している。
通勤線はロングベンチシートとなっている。(BTSや地下鉄と同じ)

次に肝心の料金です。
まだ運行管理する会社が正式決定していない為、その会社次第な面はありますが、
特急線で150バーツ位を想定しているとの事です。

次回は試乗レポート等をお伝えしたいと思います。







at 12:46, siifaa, タイのこと

comments(0), trackbacks(0), -

タイは雨季。

今、タイは雨季の真っ只中です。
例年の雨季はスコールが降り雨宿りしていればじきに止むのですが、
最近は朝も降っていれば、夕方も、夜も。。
と言うような感じです。

水害の被害も各地で起こっているようです。
チャオプラヤ川の増水でアユタヤ遺跡は浸水の恐れが浮上しているようですし、
タイ東部のチャン島では大雨で洪水が起こり、島内で被害で出ている模様です。

9月、10月とご旅行を計画の際にはどうぞご注意ください。


バンコク旅行会社シンダイでは航空券・ホテル・サービスアパート・送迎など旅のお手伝いから、ビザ取得・会社設立・会計なども承ります。http://www.shindai.co.th/

at 12:41, swm, タイのこと

comments(0), trackbacks(0), -

非常事態宣言?

皆様、ご心配を頂きありがとうございます。

昨日は、日本の両親や友達などから電話をたくさんもらいました。
中には
「生きてるか?」
といった電話も。

一連の反政府組織(民主主義市民連合)のデモが、政府を擁護するグループと衝突し、死傷者を出す事態になり、サマック首相がバンコクに非常事態宣言を発令しました。

しかしバンコク中心部は平穏そのもの。いつもの昼下がりです。学校などが臨時休校だからなのか、交通量がものすごく少ないくらいでしょうか。いつもと違うのは。一部の日系企業などは臨時休業のところもあるようです。

海外では多少オーバーに報道されているのでしょうか?件の友人からの電話でそう思った次第です。

ちなみに、“もちろん”シンダイは今日も営業中です!

at 17:54, manaowaan, タイのこと

comments(0), trackbacks(0), -

雨時々ザワザワ

ここ一週間、タイの国連事務所の前で改憲抗議集会が行われています。
集会の影響で周りの道路は封鎖され、その周辺は渋滞が特にひどいです。

バスも普段の路線を通行できなく、迂回ルートを取っている路線もあります。
そのバスも先日、運賃ストライキを起こして運行していないし、
なんだか最近のバンコクがやけにザワザワしているような気がします。

と言っても、それ以外の地域は普段バンコクの平穏な様子です。
ただ空模様は雨期なのでお出かけの際には傘を忘れずに・・。


バンコク旅行会社シンダイでは航空券・ホテル・サービスアパート・送迎など旅のお手伝いから、ビザ取得・会社設立・会計なども承ります。http://www.shindai.co.th/

at 15:01, swm, タイのこと

comments(0), trackbacks(0), -

タイ本読書案内 その2

隠し騙し欺く
 タイ本読書案内 その2

 「隠し、騙し、欺く。 砂の城クーデター
 (ลับ ลวง พราง - ปฎิวัติปราสาททราย)」
 マティチョン出版社 ワーサナー・ナーヌアム著 
 230バーツ

 「私が首相になればよかった(涙)。
  タクシンと同じ政策をとればよかったんだ」
        ソンティ・ブンヤラッガリン陸軍大将

 ◆本の概要
 誰も信じない。誰にも悟らせない。
 決行の時までは・・・!
 2006年9月19日夜、タクシン首相(当時)から
 政権を奪うクーデターが勃発した。
 クーデターの首謀者ソンティ陸軍司令官(当時)は
 ムスリムである以外に特徴の無い地味な軍人で
 タクシン首相も警戒していなかった。

ソンティ大将は、いつから・誰と・どの様にクーデターを画策していたか
あの日、国軍最高司令部やテレビの9チャンネルで何があったか
暫定首相や後継の陸軍司令官はどの様に選ばれ、戦友達の間に亀裂を生じたか
そして、成功したのに1年半でタクシン派の政権復帰を許し、敗北に終わったクーデターから
軍人達が得た教訓は何か。
気鋭の軍担当新聞記者が、記事に書き切れなかった裏話をまとめた本。

◆読みどころ
タイ国トップ軍人達の人柄・略歴・人間関係図。
学生時代の同期の絆、長幼の序は60歳になっても重要なのだ。
どこから読んでもよく、全部読まなくてもよい。個人的に面白かったのは以下の章。

.▲魅櫂鷂塾Ψ鎧蔑甦韻亡悗垢訃
第1軍管区(タイ中央部)司令官アヌポン・パオチンダー中将(当時)は
タクシン氏と軍事予科学校の同期(10期)でありながら、ソンティ大将の腹心の部下で
クーデターの影の立役者であった。
タクシン派10期生の師団長に断わりなく大隊長クラスを大量に異動し、
巧みな弁舌と接待で自分直属の部下の様に手なずけておいたのだ。
そこまで裏切ったのに、同期のよしみでタクシン派と取引が出来るという彼が
現在の陸軍司令官である。
(タクシン氏は10期生の首席で警察中佐の階級を持っている)

▲汽廛薀鸞臂の章
第3軍管区(タイ北部)司令官サプラン・ガラヤーンミット中将(当時)は
クーデター前からタクシン嫌いを隠さなかった唯一の軍人。首謀者達はとぼけていたのに。
率直過ぎてすぐ人に喧嘩を売ってしまう。彼が警察長官を非難して言った
「サイ・ギア・ワーン(車のギアがニュートラル=仕事する気がない)」 は流行語になった。
ソンティ大将は、彼に次期陸軍司令官になる希望を持たせておきながら、まさかの閑職に左遷する。
サプランは仏陀の道を訪ねるインドの旅に出、戻ると黙って決定を受け容れる。
彼の純粋な人柄がたまらないというファンが存在するそうで
政治的に利用されない様にと、周囲の戦友は気を遣っている。

9餬該嚢盪蔑疉瑤両
ルアンロート国軍最高司令官(当時)はタクシン派軍人なので
ソンティ大将から何も知らされず、クーデターの夜は自宅で晩酌をしていた。
報せを受けて、短パン・サンダルのまま最高司令部へ駆けつけた。
タクシン派10期生の将校達も集まり、騒然としている。
チッチャイ副首相(当時)と首相秘書官がやって来て、タクシン首相からの国際電話を繋ぐ。

「これから非常事態を宣言して、ソンティを陸軍司令官から解任します。
あなたを責任者に任命するから、思いっきり制裁を与えて下さい」

副司令官ブンサーン大将は各方面へ電話をかけまくり状況把握に努めていた。
9チャンネル以外の要所は陸軍の戦車に包囲されていた。
ソンティ大将と繋がり、最高司令官が話す。
「首相が非常事態を宣言したぞ。退却するんだ。内戦にならん様にな」
しかしソンティ大将は退かない。
「連絡が遅れて申し訳ありません。退却は出来ません。お国のためです。
そちらにも間もなく砲兵隊がお邪魔しますよ。 私は国王陛下に拝謁に行きます。
先輩も合流して下さい。海軍と空軍の司令官も来ます。ではチトラダ宮殿で会いましょう」
そこへタクシン首相からまた国際電話。
「プレーム(枢密院議長)を逮捕しろ。警察を使え!」
しかし、警察へ指令を出すべき副首相はすっかり怖じ気づいている。
・・・思考停止した最高司令官に、副司令官が助言する。

「同士討ちは出来ませんよ。一国の軍隊は常に同じ側にいなければ。
宮殿へ行きましょう。乗り遅れたら敵にされますよ!早く!」

最高司令官を追い立てるようにして車に乗ったので
取り残された副首相らが陸軍兵士に連行されたところは見ていない。
まさか短パン・サンダルで王様には会えないので、途中、着替えに立ち寄る。
そうして宮殿に到着した時は、既に謁見が始まっていて部屋に入れなかった。
翌日公表された、国王陛下との謁見の写真に写っているのが陸海空の司令官だけで
最高司令官がいないのは、そんなわけだそうだ。
あの時もし、最高司令官がタクシン派部隊の指揮をとって徹底抗戦していたら
・・・あのクーデターは無血では済まなかった。

◆ちなみに著者は女性である。マティチョンでなくバンコクポストの記者。39歳。

at 21:26, rose, タイのこと

comments(0), trackbacks(0), -

ソンクラーンでした。

4月13日〜15日までタイ正月(ソンクラーン)でした。
私の住んでいるアパートの近所は水掛が特にひどい地域で、
ソンクランを知らない外国人旅行者が、
抵抗出来ずにバッグごとびしょ濡れになっていたりするので、
どこに出かけるも常に海パンとTシャツ着用は必須。
一度外にでるとほぼ水を掛けられるので、食料を買いに行くのも一苦労。

それでも一度濡れてその輪に入ると、
ひんやりとして暑さを忘れられるのがソンクラーンの良いところ。
はやり祭りは外から見るのではなく中に入らないと楽しくないなと感じると共に、
来年のソンクラーンこそ、バンコクではない何処かへ旅行に行きたいと思うものでした。。


バンコク旅行会社シンダイでは航空券・ホテル・サービスアパート・送迎など旅のお手伝いから、ビザ取得・会社設立・会計なども承ります。http://www.shindai.co.th/

at 12:23, swm, タイのこと

comments(0), trackbacks(0), -